盛岡でダイエットしたい方必見 やせるをアップデートしよう

2019年10月31日

あなたは今すぐやせたいですか?もし、YESなら今日の内容は役に立つこと間違いなし。

あなたのやせたいはどっちの意味?

一般的に、ダイエット=体重を減らすことと思っている女性が多いようですが、やせるという言葉の中には2種類の選択肢があることをご存知でしょうか?

アメリカでダイエット支援を職業にしている人を「ダイエティシャン」というのですが、その方たちが目指すのは”適性体重と健康的な体作り”なので、決して体重を減らす=ダイエットの成功ではありません。

やせるの言葉には2種類あります。

1つ目は、ほとんどの方が最初にフィジオセンターを訪れた際要望される「体重を減らす」という意味。

そしてもう一つは、体重を減らしたいというよりも「細くしたい」という意味です。

 

おそらく、多くの女性は最終的に細くしたいという願望のほうが強いのではないでしょうか?

体重を減らすだけならとても簡単

もしもあなたが体重を減らしたいなら、その方法はとても簡単です。

1カ月ベッドに寝て過ごせばいいだけ(汗)。筋肉量が落ちていくため、体重が一気に減ります。同様に、サウナに入ってたっぷり汗をかくことで体内の水分が減って体重は落ちていきます。

しかし、どう考えてもそれは”健康的”ではありませんよね。ダイエット神話である体重を減らすことが善という考え方を、そろそろ私たちは改めなければなりません。

脂肪の量と筋肉の量で考えよう

こちらの画像をご覧ください。

同じ1kgの脂肪の量と筋肉の量を比較した画像です。

ダイエットにおいて細くしたいと考えるなら、脂肪を燃焼させ、筋肉量を増やすことが成果に直結するとすぐにわかると思います。

つまり、体重を減らすよりも筋肉量を増やしたほうが体は細くなっていくということです。

ゴールは太りにくい体をつくること

あなたの体全体を支えるだけの筋肉がつき、適性体重に近づけていけば、おのずとあなたの体は太りにくい体へとなっていきます。

なぜならあなたはその時点で、基礎代謝が間違いなく上がっているから。いつもと同じカロリーを摂取したとしても、代謝しやすくなっているため、太りにくくなっているはずです。

まずはあなたの現在地を把握しよう

山で遭難する理由はたったひとつ。それは、今自分がどこにいるか(現在地)がわからないから。

ダイエットも同じく、自分の体の状態(筋肉量、基礎代謝量、筋肉のバランス、適性体重、脂肪の量など)がわからないと、何をどのようにどのくらい運動すればいいかすらわかりません。

食事制限を勧める人も多いですが、人間の3大欲求のひとつである食欲を一生涯我慢し続けるのはほぼ無理ですよね。

だからこそ、食事制限することなく、適切な運動を適切な方法で行うことで無理なく適切な体へと変化していくはずです。

 

そのために、

1:Inbodyであなたの性格な情報をチェック

Inbody(体組成計)で自分のボディをスキャンしよう

2:あなたに合った方法で運動を無理なく継続する
3:我慢はしない

ことです。

 

フィジオセンター盛岡ではだれでもインボディーで自分の体を正確にチェックすることができます。無料体験時にぜひ体験してみてくださいネ。

フィジオセンター盛岡

https://physiocenter-morioka.com/

岩手県盛岡市向中野2丁目56-7

019-681-6647