2023/11/08

フレイルと虚弱体質になると、インフルエンザに罹りやすくなる理由

 

この記事を書いている人 - WRITER -

3年間のコロナの影響で、シニアだけでなく若い人までなかなか運動ができず、虚弱体質になる人が増えています。

弱った体は、病気のリスクを高める土壌のようなものです。特に、フレイルや虚弱体質の方は、インフルエンザなどの感染症にかかりやすいという事実に注意が必要です。しかし、恐れる必要はありません。適切な予防対策と運動療法によって、これらのリスクを軽減し、健やかな生活を送ることが可能です。

フレイルと虚弱体質のリスク

フレイルや虚弱体質は、体力や免疫力の低下が特徴です。このような状態では、体が外部からの侵入者に対して効果的に戦うことが難しくなります。インフルエンザウイルスは、特に高齢者や免疫力が低下している人々にとって重大な脅威です。

インフルエンザへの備え

まず、フレイルや虚弱体質の方は、インフルエンザ予防接種を受けることが大切です。また、手洗いやマスクの着用などの基本的な衛生管理を徹底することも重要です。さらに、人混みを避け、十分な睡眠をとることも予防には欠かせません。

ウォーキングによる免疫力アップ

ここで注目したいのは、運動療法、特にウォーキングの役割です。ウォーキングは、体力を増進させるだけでなく、免疫系の機能を向上させる効果があります。

ウォーキングの利点:

  1. 血流の改善: ウォーキングは血流を促進し、免疫細胞が体内を巡るのを助けます。
  2. ストレス軽減: ストレスは免疫力を低下させる原因の一つです。定期的なウォーキングはストレスを軽減し、リラックス効果をもたらします。
  3. 全体的な健康の向上: ウォーキングは心臓病、高血圧、糖尿病など、免疫力に影響を与える疾患のリスクを減らすことができます。

実践のためのヒント

  • 短い距離から始める: 体調に合わせて、短い距離からウォーキングを始めましょう。徐々に距離や時間を増やしていくことが大切です。
  • 適切な装備: 快適な歩行シューズと適切な衣服を選びましょう。
  • 定期的に行う: 週に数回、一貫してウォーキングを行うことが重要です。

まとめ

フレイルや虚弱体質であっても、適切な予防策とウォーキングを取り入れることで、インフルエンザへのリスクを大きく減らすことができます。今日から、一歩ずつ、健康な体づくりを始めましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -