2023/01/18
こんな間違ったダイエットをしていませんか?
お正月だけでなく 長期休暇後にお問い合わせが増えるのがダイエットについて。
そこで、あなたに1つ質問があります。
痩せること=ダイエット=健康になれると勘違いしていませんか?
若い女性に増えている虚弱体質 Inbodyで筋肉量をチェックしよう
あなたがダイエットしたい目的は何でしょう。
体重を減らすことででしょうか?
女性の多くが”やせること”に興味関心が大きいと思いますが、自分の筋肉量を気にする人はほとんどいません。
もし、あなたのカラダをきちんと支えられるだけの筋肉量がなければ、どんなに体重が減り痩せられたとしても、カラダに大きな負荷がかかり、腰痛や股関節の痛み、片頭痛、買い物をしても重い荷物が持てなくなるなどの「虚弱体質」となってしまい、歳を重ねるほど生活の質が下がっていく可能性が高まります。
特に10代、20代で痩せすぎている場合、早い時期から不具合が出る可能性も。
※シニアだけがサルコペニアになるのではありません。10代20代も増えています。
まずは、あなたの基礎代謝量や水分量、筋肉量を測り、虚弱体質かどうかをチェックしてみてください。
体重が減らすことがダイエットというわけではありません
日本でダイエットと言えば、”痩せる”というイメージが大きいと思いますが、海外ではそれは間違い。
海外では、ダイエティシャンという職業があり、その本業はその人にあった適正な体重の管理、筋肉量のバランスなどを保つお手伝いをすることであり、やせてもらうことが仕事ではないんです。
実際体重を減らすことは簡単で、筋肉量を減らすだけ。つまり、虚弱体質になれば体重が減ったり、脂肪だけが増えて不健康な体になっていくというわけです。
間違ったダイエットをしないように、繰り返しになりますが、まずはInbodyで自分の現在地を知って、国家資格を持つ作業療法士・理学療法士から適切なアドバイスと運動トレーニングを行いながら、引き締まったカラダ けがをしにくいカラダ 腰痛や肩こり 片頭痛になりにくいカラダを手に入れてください。
Inbodyなどに関するお問い合わせはフィジオセンター盛岡へ
フレイル予防 虚弱体質改善については
国家資格を持つ理学療法士・作業療法士がいる
フィジオセンター盛岡で。
無料体験開催中
電話: 019-681-6647
ホームページ https://physiocenter-morioka.com/
関連記事 - Related Posts -
-
2023/03/28
-
Inbodyはいつ測ればいい?
-
2018/10/02
-
Inbody(体組成計)で自分のボディをスキャンしよう
-
2019/03/08
-
カラダを若くするためにまずは「体組成」の改善に取り組もう
-
2019/11/24
-
健康寿命を伸ばしたいならまずは現在地を知ることから
最新記事 - New Posts -
-
2025/01/28
-
腰痛を正しく理解し、改善へ:間違った対処法とその代替案
-
2025/01/21
-
骨折を防ぐ知識とリハビリの重要性
-
2025/01/14
-
糖尿病(予備群)に気づいたら:40歳から始める健康管理のすすめ
-
2024/12/30
-
健康寿命を伸ばすために大切なこと:運動と食事の改善