2019/09/05

硬さは老化につながる 毎日ストレッチを必要とする理由とは?

 

この記事を書いている人 - WRITER -

健康寿命を伸ばすために、体の柔らかさはとても大切。

 

そもそも筋肉は使わなければ使わないほど硬くなるため、

体は老化へと繋がっていってしまいます。

 

しかしながら、いきなり筋肉に負荷をかける「筋トレ」をするのは大変ですよね。

そこで、筋トレより体力を必要としないストレッチがおススメ。

 

ストレッチで病気予防も

 

ストレッチの魅力は、

・体力をそこまで使わなくても
・誰でも簡単に始められ
・体が柔らかくなることで筋肉の緊張もゆるむため快適に動ける

ことが挙げられます。

 

そしてなにより、

ストレッチをすることで動脈硬化の予防にも。

 

ストレッチで筋肉が柔らかくなっていくと、血管が広がり、血圧も下がる傾向に。

結果として、動脈硬化のリスクが減ったり、血糖値を下がったという報告も上がっています。

 

また、股関節の柔軟性が上がると歩幅が広がる。

日常生活の活動量が上がることで、体脂肪が燃えやすくなり、

結果、動脈硬化予防にもつながるということです。

 

基本は10秒3セット

 

筋肉は伸ばし続けると縮んでしまう性質を持っています。

そのため、長い時間ストレッチをすればいいというものではなく、

ひとつの筋肉に対して10秒3セットがおススメです。

 

ラジオ体操はやっぱり最強だった

 

それでも、ストレッチをいつ どこで どのくらいすればいいのかわからない。

そんな人も少なくないと思います。

 

そんな方におススメなのが、

 

ストレッチ効果も期待しつつ、

運動にもなる日本生まれの最強コンテンツ=ラジオ体操です。

 

体操=ストレッチ

 

理学療法士や作業療法士が推奨しているのもラジオ体操。

全ての筋肉をストレッチさせることができ、軽い運動にもなるため、毎日ラジオ体操することで健康寿命を伸ばす効果が期待できます。

 

[su_youtube url=”https://youtu.be/LuiDj3wa0UA”]

 

おなじみの「ラジオ体操」は90年の歴史を持っています。

誰でも気軽に実践できる運動として、現在も多くの人に親しまれています。

 

毎日取り組んで、健康維持にお役立てください!

 

この記事を書いている人 - WRITER -