スポーツ外傷の応急処置 RICEとは

部活動など、もしもねんざや骨折が疑われるようなけがをしたとき、病院に行くまでにしてほしい応急処置があります。
その一つがRICEです。
RICEとは
RICEの法則(ライスのほうそく)とは身体が傷害を負った際に早急に執るべき応急処置における法則の事である。
Rは「Rest」(安静)、Iは「Icing」(冷却)、Cは「Compression」(圧迫)、Eは「Elevation」(挙上―持ち上げておく)の頭文字をとったものである。これらは医学的な根拠から傷害を負った際に出来る限り患部の炎症や出血を抑えるための方法である。病院などの医療機関での診断を受けるまでは出来る限りRICEに則った措置を執る事が推奨されている。
wikipedia より
具体的な応急処置方法
一例として、下記画像を参考にしてみてください。
【Rest:安静】
損傷部だけではなく、身体全体を安静にさせます。
【Ice:冷却】
患部を冷す事で痛みを軽減し、損傷部位周辺の正常な細胞を冬眠状態にすることで損傷の広がりを抑えます。
【Compression:圧迫】
腫れを抑えるため、弾力包帯などで患部を圧迫します。
【Elevation:挙上】
損傷部を心臓よりも高い位置に挙げて腫れを抑えます。
https://sports-crowd.net/detail.php?no=341 より
注意点として
アイシングは30分以上行うと凍傷になる可能性も。
関連記事 - Related Posts -
-
2024/03/19
-
HUR 空圧トレーニングマシーンの革新的なトレーニング方法
-
2025/05/27
-
姿勢を支える縁の下の力持ち「多裂筋」とは?
-
2019/06/09
-
フィジオセンター盛岡 無料体験記 肩こり編
-
2020/07/10
-
【動画】正しいダイエットについて
最新記事 - New Posts -
-
2025/08/12
-
捻挫は癖じゃない!?繰り返す足のトラブル、その原因と対策
-
2025/08/04
-
【夏バテ対策】食欲不振から抜け出すには「運動」がカギ!
-
2025/07/29
-
「8時間座りっぱなし」の落とし穴:健康を守るためにできること
-
2025/07/07
-
もう夏は「外で運動」してはいけない時代に