猫背について勘違いしていませんか?

 

この記事を書いている人 - WRITER -

猫背は健康に良くないというのは常識ですが、そもそも猫背についてこんな勘違いをしてないでしょうか?

一般的な猫背とはイラストにあるようなイメージだと思いますが、

これは厳密には猫背ではなく、姿勢が悪いだけ。

本来猫背とは、後湾症(脊椎後湾症など)のことで、これは完治させることが難しい病状です。
※外科的手術で治せる可能性はあります。

具体的なイメージとしては、ノートルダムのせむし男のような状態です。

 

つまり、猫背矯正というのは本来は、外科的治療を目的とした病院で診てもらうものなのです。

一般的なイメージとは、大きく違うことが分かると思います。

 

では、皆さんがイメージしている猫背は、

・首が前に出て
・肩が内側に入って
・背中が丸くなった状態

ですが、
これは姿勢が悪いだけ。

 

姿勢を改善するために必要なのは、

1:上半身の筋肉を緩ませる
2:腹圧を高める

の2つ。

 

そして、この2つはレッドコードが最も得意とする分野でもあります。

レッドコード以外にもこのようなストレッチ法も。

 

岩手県で唯一、レッドコードを取り入れたストレッチやトレーニングで
姿勢改善を体験してみてください。

肩こり改善のためのレッドコードの無料体験をご希望の方は

フィジオセンター盛岡
https://physiocenter-morioka.com/

岩手県盛岡市向中野2丁目56-7

電話番号 019-681-6647

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© フィジオセンター盛岡 代表のひとりごと , 2021 All Rights Reserved.