2023/08/15

EMSを使った腹筋トレーニングについて

 

この記事を書いている人 - WRITER -

夏になると、テレビショッピングなどで紹介される
EMSを使ったトレーニング器具。

もしかしたら、

読者の方の中にも
一度、購入された方も
いらっしゃるかもしれませんね。

 

EMSとは

はじめに。

EMSとは、
Electrical Muscle Stimulation(電気筋肉刺激)の略で、

ネット通販などで販売されている
EMS腹筋ベルトは、

筋肉に流れている微弱な電流に対して
電気刺激を与えることによって、

自分の意志とは関係なく
腹部の筋肉を動かせるツール
ということになります。

では、実際に
EMSに筋トレの効果はあるのかと
問われましたら、

その答えはYESです。

 

筋トレの効果はあるけど・・・

一方で、フィジオセンター盛岡で
何度もお伝えしてきました

腹横筋をきちんと鍛えられるかと
聞かれましたら、

(もちろん電流は流れていると思いますが・・・)

微妙 という回答になってしまいます。

 

20代30代女性の方必見 虚弱体質と腹横筋の関係性

 

そもそも腹筋と言いましても、

外側から

・皮膚
・脂肪
・腹直筋
・腹斜筋

のさらに奥に
腹横筋があるため、

 

それらの抵抗を通って
腹横筋まで電流を届けるには
かなりの量を流さなければいけません。

つまり、かなり痛い可能性がある
という訳です。

 

不安定な動作で腹横筋は鍛えられる

 

そのため、そのような
強い電流を流しながら
腹横筋を鍛えるのであれば、

レッドコードなどを使って
簡単に不安定な環境をつくり出し

無理なく自分のペースで
フレイル予防も踏まえた

インナーマッスルトレーニングを
行うことが可能です。

 

EMSは効果がない
筋トレにならない

ということではありません。

 

ただ、実際に、
今のカラダの現在地(筋肉量など)を理解した上で、

自分に合ったトレーニングを行うことで

見た目も含めた一過性ではない
変化を体験されることを

フィジオセンター盛岡では
おススメさせていただきたいと思っています。

 

腹横筋を鍛えられるレッドコードの無料体験をご希望の方は

フィジオセンター盛岡
https://physiocenter-morioka.com/

岩手県盛岡市向中野2丁目56-7

電話番号 019-681-6647

 

まで、お問い合わせください。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です