2019/10/31

最近話題のエキセントリックトレーニングってなに?

 

この記事を書いている人 - WRITER -

エキセントリック・トレーニングという言葉を聞いて、もしあなたが「知っている」ということなら、既にあなたはトレーニングの上級者。

ですので、エキセントリックという言葉を始めて聞いたという人も問題ありません。今日は、筋肉の収縮には種類が3つあるということからスタートしましょう。

筋肉の収縮に関する3つの種類

まずはこちらの画像をご覧ください。

筋肉の収縮には、

1:コンセントリック
2:エキセントリック
3:アイソメトリック

の3種類があります。

 

これだけだとちょっとわかりにくいと思うので、
海外のサイトからもうひとつ画像を紹介したいと思います。

 

それがこちら↓

 

イメージできましたでしょうか(汗)

 

細かく説明すると・・・

1:コンセントリック

 

コンセントリックとは、誰かとあなたで腕相撲をしている時、弱い相手だったため、圧倒的に勝っている状態。

これがコンセントリックを行っている状態です。

負荷<力 の状態ですね。

 

2:エキセントリック

 

反対に、腕相撲をしていて相手が強くて自分が負けそうになっている状態。

それがエキセントリックを行っている状態です。

負荷>力 の状態です。

 

3:アイソメトリック

 

最後のアイソメトリックは、腕相撲でお互い譲らずどちらにも傾かない状態。

負荷=力 の状態です。硬直状態と言ってもいいでしょう。

 

エキセントリックはコンセントリックの1.5倍 力が出せる

 

ではなぜ今、エキセントリック・トレーニングに注目が集まっているかと言いますと、

それは、コンセントリックよりもエキセントリックのほうが効率的に筋力アップが期待できるからなんですね。

その数字は約1.5倍とも言われています。何より、約半分の消費量でコンセントリックと同じ効果を見込めるのも魅力なんです。

 

エキセントリック・トレーニングは体組成を改善にもつながります

 

最小の努力で効果を期待できるトレーニングなので、もちろん体組成全般にも改善効果が期待できます。

カラダを若くするためにまずは「体組成」の改善に取り組もう

 

一方で・・・

 

負荷がある=効果の高いトレーニングということは、体への負担も大きいトレーニングとも言えます。

アスリートがよく取り入れているトレーニングではありますが、一般の人がいきなり行おうと思ってもけがをする恐れもあります。

 

初めて行う場合は、必ず作業療法士や理学療法士など、体の構造に詳しい人にアドバイスをもらいながらトレーニングをするようにしましょう。

 

エキセントリック・トレーニングは自宅でもできます

「エキセントリックトレーニング 自宅」 で検索すると、様々なトレーニング方法がアップされていますので、

ターザンウェブなどを参考にしながら、ぜひ体感してみてください。
https://tarzanweb.jp/post-176672

 

ちなみに、今話題のこの動画はコンセントリック・トレーニングです。

戻す動作をゆっくり行うと、エキセントリックトレーニングになります。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© フィジオセンター盛岡 代表のひとりごと , 2019 All Rights Reserved.